コンテンツへスキップ

2018 7月例会「子どものことを考える」

2018年7月5日

7月例会 プログラム
賛美歌 ♪454、461番
読 書 おさなごを発見せよ ー教育三十年ー
☆全国教育費調べから
☆保育園の現状と大切にしたいこと
※子ども講習会「子どもの生活 わたしの時間」にむけて
☆乳幼児グループの報告
     その他

教育費しらべを終えて つる園最寄 A,Kさん
 友の会に入会して10年が経ち、教育費調べは2回目。

5年前に先輩方の様子から、我が家にも同じ悩みや親子の葛藤がやってくるのかな?と、少し先の将来を思って家計簿をつけ続けてきました。そして今、やはり先輩方と同じ時期を我が家も歩んでいます。
5年生の息子と2年生の娘とは習い事について家族会議を重ね、今年から一番やりたい事を一つずつ選び丁寧に向き合うことにしました。また、私も自分の人生、仕事も大切にしたいと家族に相談をしフルタイムに仕事を切り替えました。
 我が家は、今まで以上に皆で協力しながら各自が充実した生活を送っています。教育費だけでなく、家計簿をつけ続けてきたからこそ各費目の数字から生活を切り替えるタイミングを決められました。家計簿をつけ続けることが、少し先の道しるべになっていることを実感しました。大変な時こそ我が家の家計簿と相談をしながらこれからも生活していきたいです。

コメントは受け付けていません。