Skip to content

6月 乳幼児の母の集まり

2017年6月11日

報告:乳幼児の母のあつまり
日 時     5月19日(金) 10:00~12:00
                読 書  おさなごを発見せよ  p53~家庭教育の基礎
わがままをもたせないために
プログラム  生活リズムについて
親子で励みたい事
簡単一閑張り 実習

次回第2回集まりのお知らせ→277

実習ー簡単一閑張り
「自分のことは自分でする」子どもの真の自立を目指して、お仕度箱づくりをしました。
「一閑」だから、「休みながらするの?」
いえいえ「中国の明の時代、一閑さんが考え出したのよ」
Kさんの豆知識に「ほ~」と感嘆!
簡単一閑張りが始まりました。

 イチゴの空き箱が、見事新聞紙で頑丈にコーティングされ、春の陽射しを受け乾燥作業中です。
お母さんからの「子どもといるとじっくりと集中して手作業できる時間がなかなかとれないので、今日は楽しかったです。」「一閑張のことも知らなかったので新たな知識をつけられ、いい経験になりました。」と嬉しい感想をいただきました。
  作業の様子
   新聞を手でちぎるのって意外とムズカしい 
   新聞紙で覆ってしまえばなんとかなる、、、
   わたしって全てにおいておおざっぱなの、、、   (作業中のつぶやきより、、)

コメントは停止中です。

