Skip to content

2016 12月例会ー家事家計講習会を終えてー

2016年12月8日

43832学期の働きの秋を終え、クリスマスを迎える月となりました。
12月例会は、Aブロック城山最寄の山田矩子牧師がクリスマス礼拝をして下さいます。
心静かにクリスマスを迎えたいと思います。
12月例会   12月6日(火)10:00〜

 ◎クリスマス礼拝
 賛美歌 1、103、112、543番
 聖書  イザヤ書7章14節
   マタイによる福音書2章1〜12節
 「人類への贈り物」
 クリスマス献金

◎家事家計講習会を終えて」 総リーダーより
今年度の家事家計講習会は、各ブロックごとに4会場で開催されました。「全員の働きで家事家計講習会を盛んに」とお伝えして来ましたが、一人ひとりがそれぞれの部署で責任を持って働いて下さいました。多くの会場で、U6世代の実例者と高年の実例者との組み合わせた内容になり、幅広い年齢層のお客様に最寄会の様子や勉強内容が分かっていただけたのではないかと思います。
(中略)

プログラムの内容については、、形式にとらわれずにお客様に分かりやすい講習会にしたいとの思いで準備を始めましたが、これだけは伝えたいと、最終的には例年とあまり変わらないような内容の所もありました。が、何回も話し合いを持った中での形なので良かったと思います。
どの会場も講習会の後半の部分に、お客様参加型のグループワークを入れました。
講習会に参加したお客様から「何度も家事家計講習会に参加しているが、実際につける作業をしてみて、今回初めて家計簿をつける気になった」、若いお客様から「家計簿をつけてみます」とのうれしい感想も聞かれました。しかし、グループワークは、お客様にお伝えする会員の家計簿記帳能力をレベルアップさせる必要性を痛感し、これからも勉強会を続けていかなければと思います。
多くのお客様からの「家計簿をつけたい」との思いが強く伝わり、つけ方講習会、最寄会へのお誘いと一人でも多くの方へ「羽仁もと子案家計簿」を広めることの使命を改めて感じました。(後略)

4会場で開催された講習会の様子をお知らせします
11月15日 ユニコムプラザ、アミューあつぎ
   22日 ソレイユさがみ、シリウス大和市生涯学習センター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在コメントは受け付けていません。

