Skip to content

 2015年度 第5回乳幼児の母の集まり

2016年2月3日

1月のあつまりの案内をお届けします
相模友の家を暖かくして待っています。おおぜいの親子で楽しい時間をもちましょう

案内はこちら→219

「乳幼児の母の集まり」のメンバー、中居さんのお話より  
「風邪・ウィルス予防の為に」
① 手洗い  「もしもしカメよカメさんよ♪」の歌を歌い終えるまで石鹸の泡をよくこすりつける。爪の先、手首も忘れずに!!
② うがい   15~20秒のガラガラうがい。うがい薬はまれに善い菌まで殺してしまうので、お茶や紅茶(出がらしでOK)でうがいをすると良い。
③ 湿度    部屋の湿度40%以下になったら加湿。洗濯ものを干すだけでもOK。
④ 免疫力UP!!   部屋の中を除菌・抗菌しすぎない。抗生剤の乱用には注意。食事・運動・睡眠を大切に。「はやね はやおき 四回食」の生活リズムを実践したら、子どもの病院受診回数が1/3に減りました。
⑤ お母さんの笑顔     多少ほこりがあってもお母さんがおおらかな気持ちでいることが、子どもの健康にはとても大切。困ったときにはインターネットもいいけど友の会の先輩に相談すると気持ちがスッキリしますよ♪♪♪
(中居さんは看護士です)

広告

現在コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。