Skip to content

9月中の子ども達の活動報告

2014年10月5日

★乳幼児を持つ母の集まり
•9月19日 相模友の家
•読書は「幼子を発見せよ」議題は夏休みの生活時間、お弁当の見合い、家事家計講習会について
•子ども達はおもちゃをひろげて、、
•でもお母さんを恋しくなってしまう子も、、
•今日のお弁当9個! 一口サイズのおにぎりに、崩れにくい焼きおにぎり、ご飯を食べなくなってしまった子のためにソーメン、とお母さん達は子どもの状態に合わせて頑張りました
真ん中のジャーに入ったおべんとうはひかりちゃんの離乳食
•子どもの食事の目安の料や盛りつけ方など先輩からアドバイス
•子ども達もいつもより強い目線の中で食事
•お母さん達も持ち寄ったお弁当を食べながら、「まんてんおにぎり」を試食
•食後、子ども達はトンネルで大はしゃぎ
この日母達の話愛の中では家計簿はどうしたら付けられるようになるのか、を考えていくと「時間の使い方、ものの置き場所、心の整理」などに繋がっていく事を実感
子どもと共にいる今だからこそ生活の基礎を築く大切さを考えさせられなした

乳幼児の母の集まりの様子 →9nyuuyouji

★子ども友の会
•9月27日
•プログラム①ゴーヤとコットンの観察 ②靴下洗い ③夏休みの報告会 ④お小遣い帳
•読書「まかない種子はいつはえる」。柳澤さんのお宅のコンポストから育ったカボチャの話を聞きました
•ゴーヤ大小28本の収穫。雨樋まで育ったつるをみて盛んに心配。来年はあまどいからゴーヤがのびるかも、、、
•コットンが稔りました。そーっととってみる、、
•これが大切なコットン
•靴下の洗濯のプログラム
•うらがえして、ゴミを取り除いて
•手にはめてゴシゴシ
•手でしぼる。しぼり具合をチェック。水がでなかったらお天気しぼり。ポツポツ出たらポツ雨しぼり、ジャバーとでたら大雨しぼりです
•洗い上がった靴下ははきぐちのかかと側をとめて干しました
•夏休みこづかい帳の見合い。これは持ち寄った励み表
•お弁当といっしょにたべた豚汁は、お母さん達が調理。中身はみんなで持ち寄った一人50gの野菜
•豚汁の実は16種類でした
•ゴーヤのお店/この夏はこの日までに78本の収穫でした
•清掃の後今日の子ども会はおわり
10月はお休み。11月はクリスマス会の準備。12月13日はクリスマス会です

子ども友の会の様子 →9kodomotomonokai

現在コメントは受け付けていません。

