Skip to content

子ども料理教室が開かれましたー7月19日(土曜日)

2014年7月21日

 年に1度、子ども達が楽しみにしている料理教室。
小学生の身長にに合わせた調理台がずらりと並ぶクッキング会場も今年で4回目。
清潔な陶器の食器、カトラリー、よく手入れされた包丁をはじめ、調理器具も全部家庭用普通サイズです。
今年は低学年の参加が多かった中で、ただ一人6年生のゆいさんは同じグループの下級生の人たちを上手にリードしながら進めていました。
3回目の参加ですが頼もしい上級生でした。

メニュー
 •しおむすび −お米をといでお鍋でごはんを炊く
 •ミネストローネスープ =いろんな野菜の切り方を練習
 •たたききゅうりののサラダ ードレッシングの材料は調味料を正確にはかって、よくまぜて自分の舌で確かめる
 •とうふ白玉入りフルーツポンチ ーとうふの水分だけで白玉粉は団子になることが分りました。

(子どもの感想)•じゃがいもじゃがいものかわをむくのがたのしかった
•しらたまだんごがおいしかったし、やっぱりみかんがおいしかったです
•こどもきょうしつは自分でつくったのでたのしかったです
(スタッフの感想から)お母さん達の中には、おにぎりを素手でにぎるのははじめて。セロリのすじをとるのははじめて。豆腐白玉も初めてという人もいたので、お母さんが参加というのもよかった。

 

 

現在コメントは受け付けていません。

