Skip to content

子ども友の会通信 第9号

2013年3月6日

2月23日は「学習机スッキリ大作戦」のプログラム
片付け名人の井田典子さんを囲んで自分の机を片付けるテクニックを教わりました
合い言葉は「だ•わ•へ•し」
だ:ぜんぶ
わ:ける
へ:らす
し:まう
ワークショップでは、友の家の事務用品置き場の片付けに取り組み、
井田さんにコツを聞きながら、「だ•わ•へ•し」を学びました」。
※このあと、参加したひとたちの机まわりは、みんなきれいにかたづいたそうです

感想:
①学習机を片付けてもなかなかきれいにならなかったけど、みんなといろいろなものをかたづけたら、
家でも机をかたづけられるかなと思いました(小6女子)
②しゅるいごとに分けました。えんぴつばこを牛乳ばこでつくりました。
ぼくのつくえはぐちゃぐちゃだから今日ならったことをやりたいです(小2男子)
③ピカリンちゃんみたいになりたいなーとおもいました(6才男子)
④ひきだしの中にごちゃごちゃだった文ぼう具がすっぽりはいってびっくりしました(小5女子)
⑤牛乳パックで収のうケースを工夫するのがおもしろかった。
家で だ(す)わ(ける)へ(らす)し(まう) を忘れずにやりたいとおもいます(小6女子)

 

現在コメントは受け付けていません。

